家庭菜園の面白さ

こんにちは。

家庭菜園を始めて、もうすぐ2ヶ月(まだ!?そんなしか経っていない)です。

トマトもキュウリもいびつですが、とても美味しく出来ます。

 

育てたものを直ぐに食べれる事は幸せなことだったんですね。

 

和歌山辺りだったと思いますが、重ね煮と断食をしている施設で、生き物の生と死(食すること)を体験する場もあると聞いています。

友人のお子様は先程まで生きていた鳥が殺され、目の前で食べるように加工されていくのを見ながら、「自分は生かされている」と思ったそうです。

色んな生き物の命を頂きながら、自分は生きていると思ったそうです。

賛否両論はあると思いますが、食べ物があることが当たり前のように思っていますが、実は色んな植物・動物の犠牲(と思わなくてもいいですが)上で成り立っている事が分かります。だから、日本では食事の前に「いただきます」と言います。命を頂くの意味ですね。終わったら「ごちそう様です」と言います。頂いた命を元に生きますの意味です。(解釈は色々あると思います)

 

今一度目の前の食卓を眺めて、当たり前になっている気持ちを変えてもいいですね。

ありがたく命を頂きます。

 

ではまた