血圧が高い父

こんにちは。

先日、父が血圧の高さを気にしているという記事をかきました。

血圧って自分ではコントロールできない所だと思っているので、食生活とか、運動とか、原因をさがしてしまいますよね。

 

遺伝なんかも絡んでいたら、それはもう諦めるしかないのかも。

 

祖母が血圧200近くをたたき出していた人なので、父もその血筋なら。、、ついでにわたしもその遺伝が、、(今の所問題なしです)

 

血圧は塩気が強いものを食べるとNGとされていますが、塩気が強いものを食べる人が全て高血圧になるわけではないので、その説には少し疑問を抱きます。

 

昔の知人は30代で血圧の薬を飲み始めて、未だに(40代)飲んでいると聞きます。

飲み続けるものなのかなって不安にもなりますね。

 

自然と下がればいいのですが、そうゆう訳もなく、民間療法を試しては辞め、試しては辞めてを繰り返してます。

 

これ!っていう副作用がない特効薬が早くできないものでしょうか。ドラえもんに頼みたいところです。

 

ところで、話は変わりますが、暑い日が続いていますね。

熱中症のニュースが聞こえる時期になりました。

水分補給をしっかりしながら、この暑さを乗り越えていきたいですね。

 

ではまた